騾黒愛(Lark roa)

larkroa@gmail.com

ミレーちゃん

「ミレーちゃん」が、母のあだ名だった。

17歳で私を産んだ。付き合っていた人とは結婚出来なかった。

その人が何をやっているかは知らない、知る必要もない。

 

3歳になるころに、繫華街の安物件に越した。

嬌声や罵声の喧騒を、未だに色濃く思い出せる。

 

私のママはミレーちゃんだけではなかった。ユコちゃん、レイさん。

みんなみんな、私の大切なママだ。

 

ミレーちゃんが休みの日に、出かけるのが大好きだった。

夜とは違う街みたいに、やわらかい声でいっぱいだった。

 

ミレーちゃんは、高校に行ってほしい、と言ったけれど、行かないことに決めた。

働ける年齢になったら、これ以上ミレーちゃんに苦労をかけられない、と思ってのこと

 

右も左も分からないまま、ミレーちゃんのように綺麗になりたくて、

でもまだお金は全然足りなくて、働いた。

絶対一人暮らしをする。そうしてミレーちゃんみたいに、強い人になるんだ。

 

2年が経ったころ、知らない人から電話がかかってきた。

 

ミレーちゃんは小さな箱になった。

黒い服を着た人達が、「あの売女、私の男取ったのよ」「結婚詐欺やってたって噂」

「あいつは一族の恥だった。これで堂々と出歩ける」

 

嫌になって家に帰ってテレビをつけると、ミレーちゃんが笑っていた。

「30代女性殺害 痴情のもつれか」「結婚詐欺師だったのでは」

と、ネクタイを付けた大人が、話していた。

ミレーちゃんは、後ろの画面で、ずっとこっちを見て笑っている。

ミレーちゃんは、何も言わない。

 

次の朝、仕事へ行こうと玄関を開けると、マイクを持った人達に囲まれた。

「ご家族の方ですか?お辛いところ申し訳ありませんが、少しお話を…。」

 

急に息が苦しくなって、声がだんだん遠くなった。

気が付くと誰も居なくなっていた。

ミレーちゃんだけが寄り添ってくれた。