騾黒愛(Lark roa)

larkroa@gmail.com

画面の中の教祖サマ

#忘れられない恋物語

28歳になった少しあと、俺は見つけてしまった。画面の中に。

あどけない顔、少し画質の荒い笑顔、バランスボールの上で跳ねる。

俺のほうを見つめてくるたびに、思わず笑みがこぼれてしまう。こんな感情になったのはいつぶりだろうか。

俺はとても許されないような生き方をしてきた。15歳からは社会にでたり入ったりの最低の日々だった。叔父のもとで暮らし始めたが、次第に叔父の仕事を手伝わされることになり、身寄りも友人もない俺はいいなりになるしかなかった。嘘みたいな話だが、携帯電話なんて一回も持ったことがないし、テレビも、叔父が逮捕されてからはずっと見られていない。

なんて、俺の過去の身上よりも、今現在のこの心情が知りたい。

俺が見つめないても、目をそらす人間しかいなかった。集落では簡単にうわさが広まって、俺は今、東京都は目白駅前のネットカフェで寝泊まりしている。

ただ寝ているだけだったが、ふと叔父がいつか言っていた名前を思い出し、検索した。それがこの、画面の中の教祖サマだ。

教祖サマは俺が見つめ返しても目をそらさない。笑顔を絶やさない。

これくらいでよいだろうか、きっと俺は地獄に行くからもう会えないな。

ありがとう、永遠の教祖サマ。