騾黒愛(Lark roa)

larkroa@gmail.com

醜女

 橙灯のもとで、酔客がふたつ。

「きみは何であんな醜女にお熱なのさ。」

と、背広を丸めて腕にかけた、ロイド眼鏡の男。

「醜女だと?いいや、確かにさうかも知れぬ、しかしね、お前に何が分かる。」

学徒にも見える、ブロンド・ヘアの男。

 

戀愛沙汰であらうか。破廉恥きわまりない。

「きみ、あの子のなんなのさ。」

謡曲のフレーズで眼鏡は言う。

「茶化すんじゃあない。」

つっけんどんな態度で、ブロンドが返す。

「しかしまあ、お前の言う、”なんなのさ”とは、確かに的を射て居る。」

はやくちに赤ら顔は続ける。

「おれはあの女、まあお前に言わせたら醜女か、醜女の何でもない。」

俯いて、酒を呷る。

 

しかし、此のやうな痴話でさへ、聞き耳をたてて了うのが自らの性癖で或る。

野次馬根性とも云ふべきか。

「じゃあなんだ。戀人でもないきみが、なぜ東奔西走してまで、醜女に固執するのは、性慾のなせる業か。」

「ちがう。そんな不潔なものじゃない。」

語気を強める赤ら顔。

 

声の大きさに、脇役たちが振り向いて了うと、ブロンドは小さく咳ばらいをして、小さく成った。

「兎にも角にも、それほど猿のころの腦味噌ではない、おれは人間様なんだぞ。」

小さな声で、小さく成った男は呟いた。

「じゃあなんだ、金か?醜女から幾らか借りているのだらう。人間様なら、金だ。」

ロイドはブロンドに指で輪っかを作って見せた。

「金でもない、ただ、」

言葉に詰まる。

 

新聞記者のやうな性分が、「もう彼らから聴くことは何もない、」と判断した。

この先には、おそらく。あさましい銭子の貸し借りの言い訳だ。

 

「お前は、聖母アリーさまを知っているか?」

 

それは、ブロンドが上げた、まさしく鶴の一声で或った。

ふたたび、自分は小劇場の見物人へと戻って了う。

「きみ、当然だらう。そして話題を変へるにしても、へたくそ、だぞ。」

「違う、おれは何も、話題を変へやうと言った訳じゃない。」

先ほどまでと、形勢が入れ替わったかに思えた。

「聖母アリーさまは、どう云ふ方か、知っているだろう。」

「当然だ、えーと、母だから…」

ロイドはインテリジェンスを気取って居ながら、だうやら無知のやうだ。

ブロンドはため息をつくと、

「啓蒙してやらう、おれは何たってイエズスだからな。」

「怪しい信仰の誘いか、それなら帰るぞ。」

ロイドは無知を見透かされて、恥じらいを隠すやうに強い口調を取った。

 

「今更にがさないね、仮に勧誘だとしても、醜女だの言いだしたのはお前だろう。」

ロイドのほうが学徒の様を呈して、じっと唖黙った。

その様子に、教師は得意になって、

「聖母アリーはとこのめだなんだよ。」

「そ、それが醜女と何の関連がある。」

ロイドは一点突破を試みた。浅墓。

 

「とこのめであること。ヴァジニティが肝心かなめなんだよ。」

ロイドはあきれて、眉をしかめる。

「ヴァジニティがなんなんだ、また海外かぶれか。その頭、その通りだな。」

たしかにハリウッドの映画に出てきさうな、ブロンドヘア。ロイドは彼の頭の内実のことまでさへ皮肉った。無知、しかし世渡り上手な言い回し。たらい廻しに話題を変へやうとする。知らぬ存ぜぬ道へ出ると直ぐに方向転換をする、そのやうな「詰まらない」人間だと思うた。

 

「おれはあの子、あの子にヴァジニティを感じて居る、」

ブロンドは唐突に、阿呆のやうに変った。

ー阿呆と無知ー

公演の題名に遜色ない。失笑した。

 

「ヴァージンだからなんだ。床下手なんてまっぴら御免だよ」

と、下手側の演者。

「床の話ではない。もっと精神的で、繊細なものだ。」

だうやらブロンドは阿呆ではないやうに思うた。でまかせかと思った言葉に、一筋のハリガネが通って居る。主張、と呼ぶに相応しい。

ブロンドは続ける。

「通俗の女ってのは、だうにも不潔だ。やれ戀人だの、性友だの。常時発情期の汚らわしい生き物だ。」

ロイドは、

「しかしその汚らわしいケダモノに附いて行くのが、否、ケダモノたらしめる真実の元凶は男、そうではないのか。」

「たしかにお前の言う通りだ。ケダモノの男が、ヴァジニティを奪い、女をケダモノへと堕とす。」

ロイドは返言して、

「しかし其のやうな事を言い始めたら、きみだって、ケダモノの子孫だらう。」

「お前はおれが生まれた場面を見ていたか。」

と追訴されると、ロイドはまたもや唖に成った。

 

ブロンドの言葉に感じ入った。振り返ると、動物は交尾をして生まれる、なんてのは、洗腦なのやも知れぬ。誰かが言ったのを、くそ正直に信じて居るに過ぎない。本当の阿呆は、みずからやも知れぬ。

 

「それで、本題だ、」ブロンドの言葉。

遮るやうにロイド。

「分った。つまりきみはドラキュラだとでも言いたいのだな。」

ブロンドの熱に水を差すやうに放った。飽きて居るのが傍目にも丸わかりで或った。

「お前はせせこましい男だ。自分から風呂敷を広げておいて、さやうならの積もりか。」

熱はロイドの水程度ではさめず。

「いいか、ヴァジニティが如何に重要か。」

と言いかけて、唐突にエンジンが止まった。

 

見やると、一人のアベックが、睦まじく腕を絡ませて彼らの前を歩いた。

ブロンドは、きちがいのやうに、

「ちがう、絶対に、おれの好きな子が、ちがう、絶対に、ちがう、」

と言い続けた。

「お笑いだね。只の醜女にヴァジニティなぞと命名して、崇めて。」

だめ押しにロイドは微笑を浮かべて言うた。

「きみが好きだったのは、醜女ではなく、醜女の背後霊だったんだよ。きみは本当は、醜女を好きでなんか居なかった。見下して居た丈けだった。見ていて五臓六腑が痛かった。さやうなら。」

ロイドはきちがいブロンドの肩をわざとらしく優しく叩き、店を出て行った。

きちがいは児戯のごとく、安い涙を見せた。

わんわん、わんわん、と、ケダモノとも大根役者ともつかぬ様で、

 

ないていた。