騾黒愛(Lark roa)

larkroa@gmail.com

少女院と果実

ここが私の世界なのだ。なんと狭いものだろう。地球儀で見た日本より余程小さい。

 

自殺既遂をしたのは、14の頃だった。レアものの雪に喜ぶ同級生。騒ぐニュース番組。

すべてが空っぽで意味がない。ハッピークラッピーだとすら思う。

 

 あらゆることが、外国で起きた戦争くらい、歴史上の武将くらい、価値がない。

TVではミュージシャンが「生きているのが素晴らしすぎる」だの歌う。

結局人は従属なのだ。何かに従って、しがみついて生きていく。

誰も彼も奴隷にすぎない。

解放運動をしようにも、この20数センチの足で何ができる。しょせん足手まといだ。

 

 もっとも平等公正なものは死だ。

動物は生まれれば死ぬ。絶対に死ぬ。確実に死ぬ。

他人の役に立っても、愛し愛されても、ヒナを設けても、金を儲けても、死ぬ。

 

 孤独から蟲毒におかされ、ついに法を犯した。

遅延にいら立つ人。お客様への謝罪のアナウンス。ささめ雪に嬌声をあげて笑う學生。

 列の一番前で、ヒト科ヒト目の最先端を気取って、飛んだ。

人類は飛べる、と証明してしまった。

気が付くと病院だった、と噓つきはよく言うけれど、気が付くと、悲鳴と罵声だった。

 ブレーキは、雪ニモ負ケズ。

ーただいま、お客様が線路内に侵入したため、確認を行っています。

その背後に、魑魅魍魎の呪いを聞いた。

 

 職員に連れられて、救急車に乗せられる。ああ、なぜ医療があるのだろう。

なぜ生きたがらない者を延命することが善い事だと思うのか。

ー今になって、あの時ブレーキが上手く利かなければ、と回想する。

腕やら脚やらに白い布っきれをグルグルと巻かれて、治療が「成功」した。

 

 後日、郵送されてきた一葉の手紙を見、慄いた。

  先日の医療費につきまして…

破いて捨てても、事態は変わらなかった。

 

 エルサレムの元凶が生れ落ちた日、拳銃を腰につけた青い服の男らに攫われた。

裸にされて、ヒナサキまでくまなく視姦された。姦淫の罪、とでも言うべきか。

あまつさえ衣類まで盗まれた。罪を犯した者だって、現にこうして石を投げている。

 

 監禁を行われ、生理現象のすべてを監視された生活。

まったく、生活とは厭な かんじ だ。活き活きと生を送る。いいかげんだ。

 

 師匠が走りをやめる頃、スーツの大人に伴われ、魔女裁判にかけられた。

当然のことのように、魔女と認められる。

ー主文、少年院送致とする。

ー医療費を払わず、かつ払う宛も親類も居ない。しかし被告人の年齢を慮るに、刑事責任を問うことは難しい。

 

 人生を決めるのは人だ。間違いない、と思い知らされた。

次に年をとるまで、くらいでしょう。とスーツが教えた。

 

 その後は、ひどく退屈なものであった。更生だ更生だと聞かされ、体操を強いられ、カウンセリングだの、真人間に変わるための「お勉強」だの。

しかし皮肉にも、感情をあまり出さない姿勢が先生方に気に入られたようで。

 畑に茶摘みが蔓延る時分に、解放されることが決まった。

先生は「がんばれよ、二度と来るんじゃないぞ。絶対やり直せる。」と仰った。

何を根拠にそうも口から出任せに話せるのだろう、という疑問を先生に抱くことにも飽き飽きしていた。

 

 そうして、ようやく茶摘みが現れた。

同窓の態度は、ただ睨みつけるのみだった。

ーしかしこう云ふ点に、今となり非常に人の味わい、とでもいうやうなものを感じる。

 

 身体の自由が解放された今日このごろ、思想の自由に基づいて。

命をもって償う為のゴースト01を求めて、日々の仕事をこなして居る。

 

 傍から見れば、真人間である。異状なし、とでも云ふべきか。

イカを見て、青信号だといって素通りするような愚かさ。

 

核には、地球儀の中のマグマのような巨大な赤い血液が、ぶくぶくと沸騰している。